昨日の続きです。
かつお節と削り器を求めて、上野の「伊勢音」という天然だしを扱うお店へ行きました

アメ横はたまに行きますが、こんな所にあったんだ!と改めて知りました
伊勢音
そして、伊勢音でかつお節(背節)と削り器を購入。
お店の方がとても気さくで、いろいろ教えてくれましたよ。
かつお節は、背側を「背節(せぶし)」と腹側を「腹節(はらぶし)」と呼び、背節はすっきりとした出汁。腹節はコクのある出汁が出ると言われ、背節の方が掴みやすく、やわらかいので削りやすいそうです。
削り器のお値段はそれなりにしましたが、今後刃のメンテナンスを無料で対応してくれるとの事。
削り器とかつお節
早速、家に帰って削ってみました。
力が足りないのか、コツがつかめず鉛筆削りのカスのようになってしまう。。
もっとヒラヒラのフワフワにしたいのに…

晩御飯に使ってみました。
削りたてのかつお節を使ったお料理は、美味しかったです
でも、ヒラヒラのフワフワしたかつお節が食べたいので、これから親子で特訓です
だいこんとほうれん草
かつお節削り器は、大切に使えば親子三代で使えるそうです。
息子も長く大切に使ってほしいな~
皆さんが購入する際は、削り器の作りと刃の厚さを確認してから購入する事をおすすめします

かつお節と削り器を求めて…🐡(前半)