今までKIRARIやソーラーKIRARIを使った作品をたくさん作って来ました。
例えば、光るポスターや光るPOPカード。つい先日は、光る桜を作りました~
過去作品
これらの作品を作るには、どれもポンチでLED穴を開ける事が必須となります。
私は会社にある道具を使わせてもらっていますが、100均で購入が出来るんですよ

普段はこの3点セットを使っています↓かなり年季が入っていますが…
KIRARIセット
そして、まず、知っておいて頂きたいこと↓
◆KIRARIは6種類あります。
 ①KIRARI1灯 ②KIRARIサンダー ③KIRARI2灯 ④KIRARI3灯 ⑤KIRARI5灯 ⑥ソーラーKIRARI
 ⇒ソーラーKIRARIはLED球の砲弾サイズが”5φ”で、それ以外の5種類は”3φ”となります。
  つまり、使用するKIRARIによって、ポンチサイズは異なりますので、ご注意下さいね
3,5φポンチ
という訳で、売り場へ行ってきました~
まず、向かったのは、地元の大型100均店舗「ダイソー」の手芸売り場。
なんと、売り切れでした~💦その後も行ってみたのですが、またありませんでした…
人気なのか、補充されていないのか
売り切れ
っで、次は違う100均ショップ「FLET'S」へ。
ありました~!でも3φだけ…
皮ポンチ
ハンマーもありました!!
ハンマー
専用ポンチ台は、置いていませんでしたが、ちょっと固めのゴム板でも代用が効くようです。
ポンチ(3φ、5φ)、ハンマー、ポンチ台があれば、すぐにKIRARIを使った作品が作れます。
ぜひ、揃えてみて下さいね

それから、KIRARI2灯、3灯、5灯は、LEDが2個、3個、5個と横並びとなっているので、LEDの穴位置を決めるのが難しいかと思います。
そんな時に役立つ図面データがあるので、こちらを印刷して使用すると便利ですよ~

【図面データ】
KIRARI2灯 ⇒KIRARI3灯 ⇒KIRARI5灯

おっと、もう1つお伝えすることを忘れていました~
ラミネート加工も作品作りに重要な作業です。

弊社で使用しているのはラミネーターはこちらです↓
アイリスオーヤマ ラミネーター A3 LTA32E
ラミネーター
まずは、道具を揃えてKIRARIマスターを目指しましょう