先週、待合室マーケティング🄬キットのモニター『勝俣歯科医院』に2回目の訪問をさせて頂きました。
車
初めて訪問させて頂いたのは、5月中旬で約2カ月後の訪問。
前回はリニューアル直後で物販に関してはこれから力を入れていきたいという事でした。
モニター特典のCMKキットをプレゼントさせていただき、その後、どのように変わっているか楽しみの訪問でしたが、まず、入ってすぐの受付カウンターが変わっていることに感激~
アクリル什器を設置して、商品を陳列してくださっていました
アクリル什器上
しかもリーフレットの中原メソッドをきちんと読んでくださり、患者さんから見て、受付カウンターの右横に設置ただ、スペース的に縦連結、横展開は難しかったようで、アクリル什器を上下分けて使用されていました。
アクリル什器(上)にハブラシ等の消耗品を陳列。
アクリル什器(下)は、治療スペースに置いて、高額なハブラシ等を陳列されていました。
高額な商品は、先生からの説明があった方がよいと思うので、治療スペースに置くのはよいかもしれませんね、と部長の見解。紙製什器や電子モニターの活用はこれからという事でした。
アクリル什器下
勝俣歯科医院にプレゼントさせて頂いたのは、Mサイズのアクリル製什器。
Sサイズもございますが、高さは全て同じとなります。縦連結で設置した場合、カウンターの高さがあるとお客様の手が届かなかったり、多少圧迫感があるかもしれません。
高さが気になるのであれば横展開も可能ですが、その分スペースが必要となってしまいます
もし、これから開業やリニューアルをされる医院でCMKキットの設置を検討しているのであれば、CMKキットのサイズを考慮した上でカウンターサイズやレイアウトを考えた方がよいかもしれませんね、という勝俣先生のご意見。スーペースに合わせて使える2WAY什器のはずたったのですが、現実は難しいんですね。勉強させていただきました!!
率直なご意見、有難いです…
2WAY什器
カウンター横においたアクリル什器の商品陳列方法はとても工夫されていました。
商品には分かりやすく値段ラベルを貼り、ハブラシのテスターは手に取って頂きやすいように小さいグラスを利用。手ごろなお値段のポスカを詰めたミニ袋。イケメン、美女POPも使ってくれていました
設置後、ハブラシのまとめ買いや定期的に購入されるお客様がいたとのこと。
なによりうれしかったのは、設置前より売上が伸びたというお声を聞く事が出来たことです
アクリル什器上陳列
そして、今回は、営業セットを持参しました。
営業セットとは、らく楽POPシリーズの入った店舗販売促進グッズです。
営業セット一式
グッズの説明をざっくり一通り済ませると、興味を示してくださり、早速使ってくれました
時間がない、イラストが苦手な人には、すぐに使用出来るので、まっすーのおもてなしPOPがいいですね!とお褒めの言葉も頂きました
おもてなしPOP
次回は、2、3カ月後に訪問させて頂くことをお約束して帰社しました。
次に訪問した際、また変化や率直なご意見を聞ける事がとても楽しみです

初めて勝俣歯科医院を訪問させて頂いた時のブログはこちらから
待合室マーケティング🄬キットのモニター『勝俣歯科医院』にお邪魔しました!!

そして、お知らせです
新たにCMKキットを設置して頂ける歯科医院のモニターを募集します!!
詳細は、明日お知らせしますねお楽しみに~