アイビスペイントの話題が続いています

POPカードを作る際、商品の写真を入れると素敵なPOPになりますが、写真は背景が入っていて邪魔だったりしますよね
以前、まっすーさんがいらした時に目の前でアイビスペイントを使って背景抜きの作業をササっと見せてくれました。その時はふんふん、簡単そう!と思ったのですが、いざ自分でやってみると上手くいかない
商品と背景の色の境目がはっきりしている場合は簡単にできるのですが、模様があったり境目がはっきりしていない場合は難しいのです…
いろいろなパターンで試し、行きついた3つの背景削除方法をお教えしますね
おそらく、この3つの方法を覚えておけばどのパターンでも大丈夫です

使用した写真は、こちらのキッチンペーパーの写真。
レベル順にやり方を説明します!!

まずレベル★「消しゴムで消す」
こちらは背景が青で商品との境目が分かりやすく商品的にも凹凸がないので、ケシゴムで簡単に背景を消すことが出来ます。
凹凸がある商品はちょっと難しいかもしれません。。
ケシゴムレイヤー①
①下部選択レイヤー⇒カメラマーク⇒写真を選んで開きます。
②線画抽出を「キャンセル」にしてください。
画像が開きます。大きさは手で調整してくださいね
手で大きさ調整
あとは、消しゴムを選んで不要な部分をペンでなぞって消すだけです。
商品と背景の境目は細目のペン(Gペンハードがおすすめ)、ざっと消せる部分は太めのペンを選んでくださいね!
消しゴム
背景削除をして色をつけたのがこちら↓
消しゴム完成
次にレベル★★「自動選択で背景を消す」
レベル★の①②は同じで、写真を開きます。
自動選択
①自動選択を選びます。
②背景を消す部分をペンでポンポン指します。
点線が背景を消す対象となります。
自動選択残った部分を消す3.4
③上部の四角点線⇒④レイヤーのクリアーを選択します。
自動選択残った部分を消す
消し残しが出てきてしまうと思うので、レベル★と同じように消しゴムで消しましょう!!
背景削除をして色をつけたのがこちら↓
自動選択完成
最後にレベル★★★「レイヤーの複製を行う」
模様入りの背景や商品との境目がはっきりしない場合自動選択を行うと、背景を消す部分の指定が上手く出来ません
模様入り背景 自動選択
そこでちょっと大変ですが、商品の形に添って色を塗り、レイヤーの複製を行いましょう!!
レベル★の①②は同じで、写真を開きます。
選択レイヤー
①下段のレイヤー⇒②選択レイヤーを選択
選択レイヤーペンで選択
③対象品をぺんでなぞりましょう!!端の部分は細目(Gペンハードがおすすめ)、中は太めの方が塗りやすいと思います
レイヤーの複製
④+マーク⇒「レイヤーの複製」を選択すると⑤新しくレイヤー3が作成されます。
レイヤーの複製2
⑥レイヤー2の目マークを消して、レイヤー3を選択すると背景が消えた商品となります。
消し残しが出てきてしまうと思うので、レベル★と同じように消しゴムで消しましょう!!
背景削除をして色をつけたのがこちら↓
レイヤーの複製完成
どれも結果は同じですが、背景の状況と好みでやり方をチョイスしましょう~
弊社で発売中のPOPカードに写真を貼るのもおすすめです。
背景抜きを覚えて、じゃんじゃんPOPを作ってくださいね
*めいわんポップから購入可能です*