今週も始まりました~!!
コロナで暗いニュースばかりですが、明るい未来がある事を信じて前を向いて行きましょうね

さて、今日は息子(小5)の話しです
3月上旬から休校になってしまい暇を持て余していますが、その間に魚の3枚おろしにすっかりはまってしまいました!!
以前から魚釣りが大好きで、昨年夏に行った海釣りでは、アジやサバがたくさん釣れてスーパーで3枚おろしにしてもらいました。(もちろん、私はやりません。いや、出来ません
その時自分で出来なかった悔しさがあったようで、休校中に魚をさばくYouTubeを見てやってみたい!と言い出したのです。YouTubeから影響を受けたのは今どきの子ですよね!

魚をさばくと後処理が大変なので出来れば避けたいと思っていましたが、押しに負けてしまいました
幸い家にはディスポーザーがあるので、後処理はなんとかなります!
多分、ディスポーザーがなければやらせていなかったでしょう…

最初は、切れない包丁のせいもあって3枚におろすことが出来てもこれだけ!?というくらいに身が小さくなってしまいました。
ですが、おばあちゃんが出刃包丁を買ってあげてからは、結構上手にさばく事が出来るようになりました!
今のところ3月頭から週に2,3匹のペースでさばいています…(笑)

こちらは金目鯛。鱗とりをした後に3枚おろし。
この時はお刺身と鯛シャブにしました!
鯛と鱗とり
こちらはアジ。
アジのなめろうをチャチャっと作ってくれました~!!
アジなめろう作り
これはなかなか美味しかった
アジなめろう完成!
そして、昨日はスズキ。
ちょっと中骨にまだ実がついている気がしますが…
スズキ
お刺身とカルパッチョにしました~!!
お刺身とカルパッチョ
そうそう、先日、息子を連れてモニター店のかっぱ橋「まえ田」に行きました!!
誕生日プレゼント(8月)に出刃包丁が欲しいと言い出し、包丁やまな板が置いてあることを思い出したのです。前田さんにもお会い出来ましたよ
最初の写真に写っている鱗とりは、その時購入したものです!
結局、出刃包丁は誕生日まで待てずおばあちゃんがホームセンターで買ってくれましたが、もう少し練習を積んでもっといい包丁を買うそうです。

そんな息子は将来何になるのでしょうか!?
とりあえず、料理上手な男子になってくれればうれしいです!!
なぜなら、私がらく出来るから。将来の奥さん!?も…

でも、問題はハマりやすく熱しやすいこと。
昨年お正月に購入したかつお節削り器覚えていますか!?
実は、夏に虫が大量発生したのです
なんだろう!?この虫達は?と思って調べたらヒメマルカツオブシムシ(姫丸鰹節虫)でした!!
名前は可愛いのですが、繁殖力半端ないです
かつお節の固まりから少し離れていたお菓子箱、たんすの中の洋服をやられました
という事があり、息子はかつお節が食べられなくなり、削り器は棚の奥にしまいました。
まー、これは飽きたというより、想定外の事件でしたが…
なにが起こるか分からないもんですね


明日もお楽しみに~