2020年、年明けに発表した目標を振り返ってみました~!
この時描いたイラストは、始めたばかりのアイビスペイントとiPadの画面カバーのおまけでついていたタッチペンを使用したので、絵と字がとにかく汚いので恥ずかしいですが…

4つの目標を立てました!!
一つずつ振り返ってみますね
1
最初は1枚のレイヤーでイラストを描くのが精一杯でしたが、使う機会が増えることでいろいろな機能を使いこなせるようになりました!
6月にはまっすーさんのオンラインで行った『動くイラストセミナー』にも参加させて頂きましたよ
今では、「アイビスペイント」がPOPや作品作りのイラストを描く時にはかかせないものとなりました
付属のタッチペンから書きやすいApple Pencilへ変えたので、字やイラストが綺麗に見える相乗効果もあったように思います。

2
当初はiMovieを動画編集に活用したいと思っていましたが、やりたい編集が出来ないことが分かり、いろいろ試した結果、「フィモーラ」と「VLLO」を活用することになりました!
真面目な感じも作れるフィモーラはエルサムチャンネル『商品紹介☆』、カジュアルな感じで作れるVLLOは昨年開設しためいわんポップチャンネル『お家で工作♪』に使い分けてYouTubeに投稿しています!
昨年は、商品紹介29個、お家で工作♪4個の動画を投稿しました!
昨年の最初の頃の投稿と比較すると少しは上達したのかなと思います

3
結果から言うと、「めいわんポップ」は一昨年より売上金額が上がりました
昨年は、「レビューを書いたら、5%割引クーポンプレゼント」開始や「買わなきゃ損!!数量限定!お得な訳あり商品♪」カテゴリーをリニューアルで作成。
また、『ドラッグストア向けイラストPOPパーツ』の発売記念イベントを開催して盛り上げました!
昨年新ちゃんが試みた新たな機能「MakeRepeater」の成果もあったようで、リピーターさんが確実に増えました!
そして、そして、このブログを見て購入しました!という方も増えましたよ
4
一昨年の7月から始めたホットヨガ
順調に通っていましたが、コロナで昨年3月頃の休会。
様子を見ていましたが、やむを得ず退会をしてしまいました
でも、時々お家ヨガはやっていますよ
健康第一!!コロナ禍で外へ出る機会が大分減っているので、自主的に体を動かすことは大事ですね!

という事で、2020年の目標は全て達成で~す
甘いと言われてしまうかもしれませんが…

1年の目標を立てる事は向かう方向性が分かっていいですよね。
こうやって振り返る事も出来ますし、次の目標も立てやすいです!
明日は、2021年の目標を立てて発表したいと思います!!
お楽しみに~