iPadを使用して約1年。
いつの間にか私の仕事にiPadはかかせないものとなりました
主に作品やPOP、ブログに使用するイラストを描く時に使用しています。
なんでもそうですが、最初は感じなくても使っているうちになんだか不便と感じることありますよね!
そんな経験を経て、巡り合えたiPadと一緒に使える便利グッズがあります!!
今日は、最近ゲットして特によかったと思う2つのグッズを紹介しちゃいます
IMG_E0085
Apple Pencil キャップカバー(もう転がらない!!)
充電やiPadにペアリングする時に外すキャップは、小さいので紛失しやすく、ペン自体が丸いフォルムなのでコロコロ転がって落としてしまう事がありました
そこでググって見つけたのがこちらのキャップ。
IMG_0094
本体とキャップが繋がっていて離れないようになっているので紛失する心配がありません。
キャップを外せばすぐに充電が出来て、転がる心配もなし!!
3色入っているので、会社と自宅、予備用として使うことにしました

iPadスタンド(肩こり、頭痛解消!)
イラストを描く時って、長時間下を向くので結構つらいですよね。
そのつらさを解消するため過去に3つのiPadスタンドを購入しました。
1つはアマゾン、2つは100均で2種を購入。
ですが、イラストを描こうと体重をかけると角度が変わったり、ペチャンコになってしまいました
見るためのスタンドとしてはよかったのかもしれませんね。

実は私、かなりの肩こり持ちなんです
長時間同じ姿勢や、下を向いていると首の付け根から肩までがカチコチになり頭痛も…
そこで、こちらもググって見つけました!!
IMG_0075
こちらのiPadスタンドは、角度の調整が出来て、体重をかけても問題なし
お値段の高いスタンドはコンパクトに折り畳めるようですが、場所を移動しないのであればこちらで十分です
高さがあるので、充電またはパソコンに接続しながら描けるのも便利です!!
また、ワイヤレスキーボード(私はMagic Keyboardを使用)とも相性バツグン。
タブレットでイラストを描く方におすすめですよ~

パソコンと並べて使えば最強です
IMG_7664
今はネット社会。
ポチポチ買えてしまうので、ある意味危険ですが、口コミ等参考にしてコスパのよい商品に巡り合えた時はうれしいもんですね
便利グッズで効率上げて、これからも頑張ります!!
良かったら参考にしてくださいね