アイビスペイントで描いた七夕のイラスト。
現在、受付台下のディスプレイに活用しています!



イラストを描いた時に質問を受けました
どうやって、笹に短冊や装飾を引っかけたんですか?』と。

今日はその質問にお答えしちゃいます

分かりやすく説明するためにレイヤーを2枚とします。
(本当は複数のレイヤーがありますが、省きました)

①笹
②短冊と装飾

レイヤー2枚

装飾物をレイアウトします。
まだ装飾が浮いた状態となっています。

引っかける前

①②両方のレイヤーを表示させた状態で②のレイヤーを選択して、笹に重なった点線箇所をケシゴムで消します!

点線箇所をケシゴムで消す

じゃん!引っかけたように見える状態となりました~!!
実はたったこれだけなんです

引っかけたあと

全ての装飾において同じ作業を繰り返して完了です

YJXJ3344

イラストを描いた時の動画もあるので、良かったら見てくださいね!
笹の葉は投げ縄ツールとコピーをフル活用です



明日もお楽しみに~