冬(11月~2月)向け作品

ソーラームーバー2個使い!「猪からねずみへバトンタッチリレー」

昨日に引き続き、お正月ネタです。
ソーラームーバーで作成した、「猪からねずみへバトンタッチリレー」を紹介しますね!
まだお正月、と言われてしまうかもしれませんが…

昨年末の最終日ぎりぎりに作成して、現在受付台下に置いています
イラストは紙に書いて、色はコピックで色塗りしました。
イラスト
イラスト2
イラストをラミネートして、はさみで切り抜きます。
ラミネート切り抜き
あとは、両面テープで貼り付けるだけで完成ですが、今回は、ソーラームーバー2個使いです
使用したソーラームーバーはこちらの2個。
それぞれ間隔保持材を使用して前面でPOPを揺らしています。
MM-12S
MM-10S
イラストを両面テープで貼り付けるとこんな感じです。
両面テープ①
完成
MM-12Sは高さがないので、底上げして調整しています。
裏はこんな感じ↓↓
完成裏
そして、今日は初めてiPadのiMovieで編集した動画の初披露です
以前とタイトルの出し方が異なります。

ただ、残念ながら、自信をもってご覧ください!!とは言えない感じになってしまいました
触っていくうちにiPadのiMovieでは、自分のやりたかったことが出来ないことがあることを知りました。
<現時点で不都合なこと>
・色文字でテロップの作成が出来ない
・画像を動画に入れ込む際、サイズがあっていないと、横にスクロールされてしまう。
解決策があるのかどうか…まだ模索中です。。

もしかしたら、別の動画編集ソフトが必要になる可能性がありそうですが、もう少し自分が欲しい機能を見極めた上で検討したいと思います。
解決策があればベストなんですけどね。
どなたか解決策またはおすすめソフトがあれば教えてくださーい

*めいわんポップから購入可能です* ・MM-12S ミニソーラームーバー(ソーラー振子)MM-10S 大型ソーラームーバー(ソーラー振子)

本日、仕事納めです!!&最後に作品作ってしまいました♪

今年もあと5日ですね。
なんだか、全然実感がないです

昨日、ショールームをお正月の装飾にした際、装飾品が少ないのかちょっと寂しい感じがしてしまいました。作品作りは、来年からにしようかと思っていたのですが、結局、朝から作ってしまいました

イラストは、まっすーさんのブログにもたびたび出てくるお絵描きアプリ「ibisPaint(アイビスペイント)」で描こうと思ったのですが、練習間に合わず。。
昨日、無料アプリをダウンロードしたので、来年は活用したいです!!
もう少しお待ちくださいませ…

いつもの手書きで作ったイラストはこちら↓
いのししの目が毛の色とかぶって見えなくなってしまいました
2019年の干支「いのしし」から2020年「ねずみ」へバトンタッチしているイラストです。
振子でお出迎え
こちらを受付台に置いて、新年のお出迎えをさせていただく予定です
ソーラームーバー(振子)で作っているので、ぜひ、動画もお見せしたかったのですが、せっかく買って頂いたiPadがあるので、年明けにiMovieで編集してお見せしようかと思っています!

これにて今年の作品作りが終了です
周りから見ると、「生ちゃん=ポンチ=ラミネート」らしいです(笑)
確かに、ポンチで穴あけ、ラミネート加工、たくさんしました!!
来年も新しいアイデアでたくさんの作品作りをご紹介出来たらいいな~と思います…
楽しみにしていてくださいね

弊社は、明日から1月5日(日)までお休みとなります。
年明け、元気にまたブログでお会いしましょう~
皆さま、よいお年をお迎えください
ご挨拶

着せ替え用「餅つきをするねずみ達の謹賀新年ポスター🐭」を作成しました!

昨日は、「餅つきをするねずみ達の年末年始休業ポスター🐭」を作成しましたが、年明けも使用しているのは変ですよね
年末年始休業ポスター
そこで、今日は年明けチェンジする用に謹賀新年ポスターを作成しました!
作り方は、昨日とほぼ同じです
餅つきをするねずみ達のセットはそのまま使用して、ポスターのみチェンジします

(年末年始休業ポスターを剥がした前提でお話ししますね。)
まずは、A3サイズの印刷用紙にソーラームーバーの間隔保持材が飛び出る部分の印をつけてカッターでカットして、和柄の折り紙、色画用紙、文字を書いた紙をテープのりで固定。
和柄の折り紙は、色画用紙から飛び出る部分のみ使用したのですが、柄のつなぎ目を合わすのがパズル並みに難しかったです…どうしても柄が合わず、途中諦めた部分もあります(笑)
文字は、ぺんてるの筆ペン(中字)を使用しました。
謹賀新年の文字部分は、金色と赤の折り紙を重ねて、お正月らしく豪華にしましたよ
A3台紙
謹賀新年ポスター土台
次にラミネートをかけて、間隔保持材が出る部分を再度カッターでカット。
100均で購入したおせち用のピックを飾りにしてみました!
ソーラームーバー部分をカット
2種のソーラームーバー(振子)をセットします。
ソーラームーバーをセット
そして、出来上がったのがこちらです
謹賀新年ポスター完成
よかったら、今日も音楽つき動画をお楽しみくださいませ

来週末からお休みに入る会社も多いかと思いますので、今くらいから年末年始休業と年明けポスターを準備しておくと安心ですよ!着せ替えポスター、おすすめです
ぜひ、参考にしてみてくださいね

*めいわんポップから購入可能です*

年末年始休業のポスター作りましたか?

昨日ソーラームーバーを使って作成した、「餅つきをするねずみ達🐭」。

今日は、ソーラームーバーが見えてた部分を年末年始休業のポスターを作成し、うまい具合に隠してしまいました!!

どのようにポスターを作ったかお教えしますね
まず、A3サイズの印刷用紙にソーラームーバーの間隔保持材が飛び出る部分の印をつけてカッターでカットします。その上に、和柄の折り紙、画用紙、文字を書いた紙をテープのりで固定。
文字は、ぺんてるの筆ペン(中字)を使用しました。
テープのりで固定
次にラミネートをかけて、間隔保持材が出る部分を再度カッターでカット。
2種のソーラームーバー(振子)をセットするとこんな感じになります。
(結構使いまわししているので、POP接着部分が汚いです
MM-12S
MM-10S
間隔保持材の部分
倒れないように、後ろにはクリアボックスを並べて、両面テープでポスターを固定。
ソーラームーバー2種も両面テープでポスターを固定しました。
後ろから見るとこんな感じです↓
ポスターの後ろ
間隔保持材の前面部分に昨日作成したねずみ達と臼のイラストを貼り付けました。
臼は、画用紙を丸めたものに両面テープを付けて、前面に飛び出すようにしました。
ねずみのイラスト
フェルトの花模様も付けて、「餅つきをするねずみ達の年末年始休業ポスターの完成です
完成ポスター
今日も音楽つき動画をお楽しみください

これから年末年始休業ポスターを作成する予定がありましたら、チャレンジしてみてくださいね!
こちらは、26日にショーウインドウに出す予定です

先程、「下書き保存」を押そうと思ったら、誤って「公開」を押してしまいました
LINE通知登録をして頂いてる方、フェイントをかけてすみませんでした…
スマホのみの機能ですが、公開したらリアルタイムでお知らせしてくれる、LINE通知登録機能がありますので、まだの方がいらしたら、ぜひ、ポチっと登録をお願いいたします。
LINE通知機能
*めいわんポップから購入可能です*

お正月の作品作りがスタートです!!

ショールームは、26日にクリスマスの装飾を片付けたら、お正月の装飾に早変わりです!
という事は、約1週間でお正月の準備をしなくてはいけないことに気が付きました

早速、「餅つきをするねずみ達」のイラストをコピックで描いてみました
って、来年の干支は子年(ねずみどし)ですよ~。さすがにもう知ってますよね!
今日は、ソーラームーバー(振子)を使用する想定で描いてみました。
お餅つきをもしているねずみ
クリスマスの作品作りでもありましたが、プロッキーでアウトラインを書いて、色塗りを始めたら、杵と臼の薄い茶色のインク切れが発生…
でも、先週、バリオスインク(コピックの補充インク)を買っていたので、セーフでした!!
その時の話しはあとでまたしますね

そして、描いたイラストをラミネートして、カット。
ラミネートしたイラスト
今回は、2個のソーラームーバー(振子)を使用します。
ソーラムーバー用の間隔保持材を使用して、前面でPOPを揺らす形にしました
使用したのはこちらです↓
MM-12S
MM-10S
ソーラームーバーにイラストを両面テープで貼り付けて、出来上がったのがこちらです↓
お餅つきをもしているねずみ完成
音楽つき動画もお楽しみくださいね↓
偶然ですが、お餅つきっぽい音楽になりました…(自分的には)

完成したものの、イラストの下からソーラームーバーが見えて、なんだか気になります
そこで、明日はこの「餅つきをするねずみ達」を使って、ソーラームーバーが気にならなくなるようなアレンジをしてみようと思います

冒頭に話したバリオスインクですが、ネットで検索したら御徒町にある画材店「金華堂」さんにある事が分かり、先週買いに行きました!
初めてコピックが店頭で並んでいるのを見ましたが、たくさんの色が並ぶと綺麗でした会社からも近いので、すぐ欲しい時など買いに行けるので安心です…
補充も簡単でしたよ!
金華堂さん
バリオスインク
では、明日もお楽しみに~

*めいわんポップから購入可能です*
明和産業エルサム事業部 プロフィール

明和産業エルサム事業部

営業日のみ毎日更新!
台東区元浅草にある会社で、光・音・動を組み合わせたオリジナル商品の開発・製造・販売行っております。
このブログでは、商品の魅力や販促アイテムを使って誰でも作れる作品をご紹介していきます。
時に全く関係ないプライベートネタも綴っています(^^)/
誤字脱字もたまにあるゆる~いブログですが、皆様にワクワクを発信できるように頑張ります♪♪

【お問い合わせ先】
TEL:03-3843-7730

記事検索
ギャラリー
  • 明和産業のHPが間もなくリニューアル!!&簡単!リバーシブル撮影背景ボードの作り方⭐
  • 明和産業のHPが間もなくリニューアル!!&簡単!リバーシブル撮影背景ボードの作り方⭐
  • 明和産業のHPが間もなくリニューアル!!&簡単!リバーシブル撮影背景ボードの作り方⭐
  • 明和産業のHPが間もなくリニューアル!!&簡単!リバーシブル撮影背景ボードの作り方⭐
  • 明和産業のHPが間もなくリニューアル!!&簡単!リバーシブル撮影背景ボードの作り方⭐
  • 明和産業のHPが間もなくリニューアル!!&簡単!リバーシブル撮影背景ボードの作り方⭐
  • 明和産業のHPが間もなくリニューアル!!&簡単!リバーシブル撮影背景ボードの作り方⭐
  • 明和産業のHPが間もなくリニューアル!!&簡単!リバーシブル撮影背景ボードの作り方⭐
  • 明和産業のHPが間もなくリニューアル!!&簡単!リバーシブル撮影背景ボードの作り方⭐
タグ絞り込み検索
関連ページ
Twitterバナー

Instagramバナー

Facebookエルサム事業部バナー

Facebookスタッフ生ちゃんバナー

YouTubeめいわんポップちゃんねる

YouTubemeiwasnglsm

HPバナー

めいわんポップバナー

お問い合わせBOX
Subscribe with livedoor Reader

RSS

  • ライブドアブログ