その他作品

【往復運動をする装置】カタツムリ?ナメクジ?梅雨の嫌な時期でも楽しめるPOP作り♪

今日は、先週描いたカタツムリとアジサイのイラストを装置に取り付けてみました!!
取り付けたのはこちらの往復運動をする装置▼

どんな風に取り付けたか説明しますね

イラストはアイビスペイントで描いています。
レイヤーを分けて描いているので、それぞれパーツごとに分けることが出来ます!
パーツごとカタツムリ
パーツごとのアジサイ
それぞれ印刷する大きさを決めて印刷をしました。
印刷したイラストをラミネートして切り抜きました。
IMG_2734
装置は自立させるためにスポンジテープを活用しました。
こんな風に装置の下に2個つければ、自立させることが出来ます。
装置を自立
往復運動をする棒の先端にナメクジ?のイラストを貼り付けます。
装置のナメクジ
殻の背面にもスポンジテープを貼り付けて自立させました。
ナメクジが中央に戻ってきた時にカタツムリになりそうな位置に置きます!
IMG_E2740
完成です
一見カタツムリに見えますが、殻から抜け出しそうになりますよ
その様子は動画でお楽しみください

梅雨の嫌な時期でも見たら楽しめるPOPとなりました~♪
そして、工作はこれで終わりではありません!!
ここから更に面白いPOPにバージョンアップする予定です
続きはまたブログに書きますね!
お楽しみに~




【往復運動をする装置】カタツムリ?ナメクジ?試作を作りました~!!

以前、ブログでもご紹介した往復運動をする装置。

こちらを今回使って、ショールームに飾るPOPを作ることにしました~!!
装置の動きはこんな感じです▼

子供の頃、カタツムリって、殻を剥がしたらナメクジになるの!?という疑問を持ちませんでしたか?
そんな夢のあるPOPを今回作りたいと思います
試作で、紙を貼ってみました!

実際、カタツムリは殻を剥がしたらナメクジになる!?という内容で調べてみたら、カタツムリの殻は体の一部で殻をはがすと死んでしまうそうです
カタツムリの殻を剥がしてもナメクジにはならないし、ナメクジが成長してもカタツムリにはならないという事です。
つまり、カタツムリとナメクジは別の生き物でした~
事実を知ってしまいましたが、夢のあるPOPを作りたいのでこのまま進めたいと思います!!
進捗はブログに書きますね

今週もお疲れ様でした!!
来週も元気にブログでお会いしましょう~

【母の日】メッセージカード付きフラワーボールの試作品を作りました~!!

5月9日(日)は、母の日です!
そろそろ、準備を始める頃ですよね
なかなか作品作りに手をつけられない日々ですが、1、2個は作品を作りたい!!
そこで、今回は”メッセージカード付きフラワーボール”を作ることにしました~

まずは、フラワーボールの試作品作り。
使用するのは、100均で購入した発泡ボールとローズピック。
フラワーボール材料
ローズピックを短めにカットします。
IMG_2079
茎部分はワイヤーを使用しているので、発泡ボールにそのままさせます!
どんどん挿していき、フラワーボールにします!
IMG_2080
フラワーボールってオリジナル!?と、ネットで検索してみたら、既に同じように作っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいました
詳しく書いてあって簡単に作れそうな記事があったので、参考にさせていただこうかと思います!

出来上がったフラワーボールは、メッセージカードをぶら下げられるようにする予定です
おそらく、メッセージカードをつけるのは、オリジナルだと思います!!

進捗は、後日、ブログに掲載しますね
お楽しみに~

謎の手出現!!ホラー?温かい手?リアルな手の作り方♪

一昨日突如として出現した謎の手、覚えていますか?
OSWI6603
今日はこの正体を教えちゃいます!!
実は、この手は今回バレンタインの装飾に使う手でした~
IMG_0412
作り方を教えちゃいますね!
100均の材料で作れちゃいますよ~

<準備するもの>
・肌色のフェルト、チャコペン
・綿、長いピンセット
・刺繍糸、針
・ワイヤー、ペンチ

まず、自分の手をフェルトの上に置いたらチャコペン等で手に沿ってなぞります。
1枚を切り抜いたら、同じように4枚なぞって切り抜きます。
IMG_0417
切り抜いた4枚の手が出来ました!
IMG_0418
2枚ずつを合わせて、刺繍糸で縫い合わせます。
IMG_0419
ぺったんこな手が完成しました!
IMG_0424
次に綿を入れます。
長いピンセットがあると指の先まで綿が入って便利ですよ。
ピンセットも100均で買えます!
IMG_0411
続いて、指5本にワイヤーを差し込みます。
ワイヤーを通したら、最後にくるくるっと一つにまとめます。
ワイヤー
生ちゃんサイズのリアルな手が完成しました~
IMG_0412
こんな感じでハートを作ったり、ピースも出来ます
MPBU4215
GJJA5092
暗い背景だとホラーに見えるかもしれませんが…
HLFZ6830
明るい背景なら、ハートを包み込む温かい手に見えてきませんか?
GYWG8628
更にリアルにするために爪をつけようか悩み中です…
この手を使った作品をこれから作っていきますよ~
必要ないかもしれませんが、よかったらまねしてみてくださいね

今週もお疲れ様でした!
来週も元気にブログでお会いしましょう~

さて、これはどんな動きをするでしょう?

にいさんが往復運動をする装置を作ってくれました~!!
左右に動いたり、回転する装置はありますが、以前から往復運動をする装置があったらいいいな~と思っていました

それをにいさんに相談すると、作ってくれました
作ってくれたのはこちらの装置。
電源を入れると赤丸印の棒が往復します!
上下に動く装置
さて、往復運動をするものってなんだろう?
考えてみました…

私にはこれしか思い浮かびませんでした~
NJDY1625
はい、チンアナゴです
早速、アイビスペイントで描いたものを印刷して、装置に貼り付けてみました~!
IMG_0346
電源を入れると黒白のチンアナゴが上下に動きます!
でも、2匹じゃ寂しい

IMG_0345
4匹に増やしちゃいました~!!
右から2番目の黒白チンアナゴが上下に動きます。
IMG_0347
さらに、欲が出てきてしまいました~
2匹動かしたい!
そこで、動く棒を2本にしてもらうことにしました~!

上下に動くと可愛いんですよ
この楽しさは動画で伝えたいな~。
後日、Instagramに投稿するのでもう少しおまちくださいね。

往復運動をする装置は、これからの作品作りにも活かせそうです
どんなものに活用出来るか私も楽しみです!

こんな風に動かせたらいいな~というご要望があれば、気軽にご相談くださいね。
想像が形になるかもしれませんよ
お問い合わせ


明和産業エルサム事業部 プロフィール

明和産業エルサム事業部

営業日のみ毎日更新!
台東区元浅草にある会社で、光・音・動を組み合わせたオリジナル商品の開発・製造・販売行っております。
このブログでは、商品の魅力や販促アイテムを使って誰でも作れる作品をご紹介していきます。
時に全く関係ないプライベートネタも綴っています(^^)/
誤字脱字もたまにあるゆる~いブログですが、皆様にワクワクを発信できるように頑張ります♪♪

【お問い合わせ先】
TEL:03-3843-7730

記事検索
ギャラリー
  • 【CMK】「自費研フェスティバル」に出展!今回も新製品を展示しました♪
  • 【CMK】「自費研フェスティバル」に出展!今回も新製品を展示しました♪
  • 【CMK】「自費研フェスティバル」に出展!今回も新製品を展示しました♪
  • 【まっすーコラボ商品】まっすーのイラストBook/たくさんの方からワクワク楽しんでる様子が伝わってきます💛
  • 【まっすーコラボ商品】まっすーのイラストBook/たくさんの方からワクワク楽しんでる様子が伝わってきます💛
  • 【まっすーコラボ商品】まっすーのイラストBook/ダウンロードしたイラストをハロウィン風にアレンジしてPOPを作成♪
  • 【まっすーコラボ商品】まっすーのイラストBook/ダウンロードしたイラストをハロウィン風にアレンジしてPOPを作成♪
  • 【まっすーコラボ商品】まっすーのイラストBook/ダウンロードしたイラストをハロウィン風にアレンジしてPOPを作成♪
  • 【まっすーコラボ商品】まっすーのイラストBook/ダウンロードしたイラストをハロウィン風にアレンジしてPOPを作成♪
タグ絞り込み検索
関連ページ
Twitterバナー

Instagramバナー

Facebookエルサム事業部バナー

Facebookスタッフ生ちゃんバナー

YouTubeめいわんポップちゃんねる

YouTubemeiwasnglsm

HPバナー

めいわんポップバナー

お問い合わせBOX
Subscribe with livedoor Reader

RSS

  • ライブドアブログ