POP

さて、これはどんな動きをするでしょう?

にいさんが往復運動をする装置を作ってくれました~!!
左右に動いたり、回転する装置はありますが、以前から往復運動をする装置があったらいいいな~と思っていました

それをにいさんに相談すると、作ってくれました
作ってくれたのはこちらの装置。
電源を入れると赤丸印の棒が往復します!
上下に動く装置
さて、往復運動をするものってなんだろう?
考えてみました…

私にはこれしか思い浮かびませんでした~
NJDY1625
はい、チンアナゴです
早速、アイビスペイントで描いたものを印刷して、装置に貼り付けてみました~!
IMG_0346
電源を入れると黒白のチンアナゴが上下に動きます!
でも、2匹じゃ寂しい

IMG_0345
4匹に増やしちゃいました~!!
右から2番目の黒白チンアナゴが上下に動きます。
IMG_0347
さらに、欲が出てきてしまいました~
2匹動かしたい!
そこで、動く棒を2本にしてもらうことにしました~!

上下に動くと可愛いんですよ
この楽しさは動画で伝えたいな~。
後日、Instagramに投稿するのでもう少しおまちくださいね。

往復運動をする装置は、これからの作品作りにも活かせそうです
どんなものに活用出来るか私も楽しみです!

こんな風に動かせたらいいな~というご要望があれば、気軽にご相談くださいね。
想像が形になるかもしれませんよ
お問い合わせ


アイビスペイントで背景色を簡単に変える方法!POPは背景色選びも大切☆

先週、社内の2階入口に貼るPOPを作成しましたが、POPの背景色はイラストや文字とのバランスを考えて作りました!
よし、完成!!と印刷したPOPを仮で貼ってみると、壁のクリーム色と同化してしまい目立たなくなってしまったんです
そこで、背景色を急遽変えて6パターンで検討する事になりました~

その時、思いました!
もし、手書きで書いていたら…
多分作り直すには時間もないし、出来なかったでしょう。
アイビスペイントで作成していてよかったと思った瞬間でした
ただ、全て手書きで作成するのも否定する訳ではありませんよ。
世界に一つしかない心のこもったPOPも素敵ですよね!

アイビスペイントで背景色を変えるのはとても簡単なので、説明しますね
まず、私はこんな感じでレイヤーを複数に分けて作成しました。
こちらがベースとなります。
クリーム色背景POP
背景色を変えたパターンを作っていきます!
①クリーム色の背景色のレイヤーを選択
②四角の中に+が入ったマーク⇒レイヤーの複製を選択します。
クリーム色背景レイヤー選択
今回は追加で3色作るので、同じ作業を3回繰り返ししましょう~!
3個同じクリーム色のレイヤーが出来ました!
クリーム色背景レイヤー3個追加
③背景色を変えたいレイヤー以外の選択(目マーク)を外します!
背景色以外のレイヤーが選択されていると一緒に色が変わる可能性があるので注意してください。
クリーム色背景レイヤー以外選択
④カラーパレッドから変えたい色を選択します。
カラーパレッド選択
⑤塗りつぶしを選択して、画面をタッチすると、あっという間に色が変わります!
画面をタッチ
同じように背景色を変えたいレイヤーを選択して同じ作業を繰り返し、3色を追加しました!
3色追加
⑥使用したい背景色(一色)と文字やイラストのレイヤーを全て選択(目マーク)します!
使用したい背景色とレイヤを選択
背景色ピンクのPOPが完成しました~
⑦「透過PNG」または「PNG」で保存すれば、データとして活用できます!
透明またはPNGで保存
同じ方法で別の色でも保存して印刷すれば、実際に設置する場所でシュミレーションが出来ます
きっと、ピッタリの背景色が見つかるはずです
目立つPOPでじゃんじゃん読んでもらいましょう~!!
実際に背景色を検証した時の様子はこちらから。

また、ラミネート加工をすると、色が鮮やかになって強度が増すのでおすすめです。
今回は社内用に作成しましたが、店舗で使用するPOPを作成してみてくださいね。
近々、印刷方法もお教えしますね(あくまでも、私の方法ですが…)
お楽しみに~

アイビスペイント関連記事

社内のお悩みをPOPで解決☆「暗い、怪しい、受付どこ?編」任務完了!!

昨日、背景をクリーム色で作成したPOPで検証してみたところ、壁の色と同化してしまったので、今日は背景色を変えてみました!!

背景色を変えて作ってみたパターンは6色。
ピンク、水色、緑を薄いのと濃いの両方で作ってみました。
6色
昨日も書きましたが、こういう時、アイビスペイントは本当に便利です!!
背景のレイヤーを複製して、色を変えるだけで簡単に6パターンのPOPを作成できるんです。
手書きだったら、最初から書き直しなので簡単にはいかないですよね。

印刷して、仮で壁に貼ってみると、全然印象が異なりました
コピー機にもよりますが、画面で見るのとも違うもんですね。
とりあえず、薄い色ははっきりしなく、目立たないので却下。
濃い3色(ピンク、水色、緑)の中から決めることにしました!!
IMG_0047
それでも、決められずにドアの前で悩んでいると、通りかかった人が「何をやっているんですか?」と数人声をかけてくれました!
これはチャンスと思い、3色の中でどれがいいか意見を聞いた結果はこんな感じです。

濃いピンク…4人
濃い水色…1人
濃い緑色…1人

という訳で、一番人気のピンクにしました~
入口が暗めなのでピンクの方が明るい感じがして目立つ!という意見でした。
ラミネート加工で更に色が鮮やかになりましたよ。
BPSF2212
2階の入口は私の作ったPOPでいっぱいになり、申し訳ない感じですが、POPがあるとほっこりするね~というお言葉もいただき嬉しかったです
コロナ禍の中、暗い話題ばかりなので、少しでも明るい気持ちになってもらえればうれしいです
IMG_E0045
IMG_E0048
という事で、社内のお悩みをPOPで解決☆「暗い、怪しい、受付どこ?編」任務完了です
早くコロナが落ち着いて、このPOPが外れることを祈っています…

今週もお疲れ様でした!!
来週も元気にブログでお会いしましょう~

社内のお悩みをPOPで解決☆「暗い、怪しい、受付どこ?編」POPを作成してみましたが…💦

社内のお悩みをPOPで解決☆「暗い、怪しい、受付どこ?編」のPOPを作成してみました~!!
作成したPOPはこちら。
LPTZ0507
総務の担当者にOKを頂いたので、設置場所を確認!!
①か②のどちらかに設置しようと検証してみることにしました!
貼る場所
仮で貼って試してみたところ、②はガラスから電気の光が透けてしまうので、①の場所に決めたのですが、貼ってから気が付きました~
背景色をクリーム色にしたので、壁の色と同化してしまい目立たないんです!
IMG_2985
という訳で背景色を他の色へ変更することにしました!!
こういう時、アイビスペイントで描いてるととても便利です
あっという間に色を変えることが出来るんですよ~
明日は、POPの背景色を変更して、実際に設置する予定です
その様子は、またブログでお伝えしますね!

明日もお楽しみに~


社内のお悩みをPOPで解決☆「暗い、怪しい、受付どこ?編」

今週も始まりました~!!
今週は、今年初!社内のお悩みをPOPで解決☆からのスタートです
またまた総務の方からご依頼をいただきましたよ~

依頼内容を説明しますね

昨年よりコロナ対策として、1階と2階の入り口を換気のために開けて営業をしていました。
ところが、冬の時期となり、1階からの冷たい風が2階に入ってくるので寒くて寒くて仕方ない
入口に近い私は手がかじかんでパソコンが打てないほどでした…
CBJH7680
そんな声があちこちで上がるようになり、総務の方は考えてくださいました。
2階の入り口をドアストッパーで少しだけ開けた状態にすることに。。
その結果、大分社内は暖かくなり、快適にお仕事が出来るようになりました!

ただ、別の問題が起きてしまいました…
少しだけ開けているといっても入口から中の様子を見ることが出来ません。
お客様が訪ねて来た時に、営業しているのかな?入っていいのかな?と迷ってしまうようです。
しかも、入口付近の電灯は人感センサー式。
人がしばらく通らないと、中を覗いても薄暗いのです
入りづらいですよね

そこで、只今営業中!ドアを開けて中に入ると無人受付があるので担当者を内線電話で呼び出してくださいね、という感じでお客様向けにPOPを作ってほしいとの依頼でした!
SXMJ4567
ちなみに現在の2階の入り口はこんな感じになっています。
アルコール消毒の設置とコロナ対策をしながら営業中!のポスターを貼っています。
MIYA5033
さて、さて、どのようなPOPを作って、この問題を解決していこうかな?
どんなPOPになるか楽しみにしていてくださいね~

明日もお楽しみに~
明和産業エルサム事業部 プロフィール

明和産業エルサム事業部

営業日のみ毎日更新!
台東区元浅草にある会社で、光・音・動を組み合わせたオリジナル商品の開発・製造・販売行っております。
このブログでは、商品の魅力や販促アイテムを使って誰でも作れる作品をご紹介していきます。
時に全く関係ないプライベートネタも綴っています(^^)/
誤字脱字もたまにあるゆる~いブログですが、皆様にワクワクを発信できるように頑張ります♪♪

【お問い合わせ先】
TEL:03-3843-7730

記事検索
ギャラリー
  • 【ひな祭り装飾】半球の発泡スチロールで作るフラワーディスプレイ♪
  • 【ひな祭り装飾】半球の発泡スチロールで作るフラワーディスプレイ♪
  • 【ひな祭り装飾】半球の発泡スチロールで作るフラワーディスプレイ♪
  • 【ひな祭り装飾】半球の発泡スチロールで作るフラワーディスプレイ♪
  • 【ひな祭り装飾】半球の発泡スチロールで作るフラワーディスプレイ♪
  • 【ひな祭り装飾】半球の発泡スチロールで作るフラワーディスプレイ♪
  • 【ソーラームーバー活用】お内裏様とお雛様の雛ムーバー完成!3段飾りの最上段に復活♪
  • 【ソーラームーバー活用】お内裏様とお雛様の雛ムーバー完成!3段飾りの最上段に復活♪
  • 【ソーラームーバー活用】お内裏様とお雛様の雛ムーバー完成!3段飾りの最上段に復活♪
タグ絞り込み検索
関連ページ
Twitterバナー

Instagramバナー

Facebookエルサム事業部バナー

Facebookスタッフ生ちゃんバナー

YouTubeめいわんポップちゃんねる

YouTubemeiwasnglsm

HPバナー

めいわんポップバナー

お問い合わせBOX
Subscribe with livedoor Reader

RSS

  • ライブドアブログ