ブログ

【SEO分析】Googleアナリティクスの活用法/検索キーワードの調べ方

気がつけば、毎日ブログを書き始めて、丸3年が経ちました~

まっすーさんのからも教えていただき、ただ書き続けるのではなく、時々Googleアナリティクスで分析することも大切というのは分かっていました。
ですが、正直、活用方法がよく分かりませんでした

このブログのGoogleアナリティクス導入を行ったのは、2020年3月中旬。
導入した最初の頃は検索キーワードを見ても、表示されるキーワード数が少なすぎてあまり参考にならないな~と思っていました

検索ワードを見るのはここです!

集客」⇒「概要」⇒「キャンペーン」⇒「オーガニック検索キーワード

アナリティクス

訪れたユーザー数は、Googleアナリティクスの導入日までさかのぼって見ることが出来ます!
導入時2020年3月~2021年8月までのユーザー数を見てみるとこんな感じでぐーんと上がりました


ユーザー数推移2020.4~2021.8

そして、ユーザー数の増加に伴い、検索キーワードの数も多くなったのです!
そうなると、このブログに辿り着いた傾向も分かって来ました

例えば、今年の7月くらいからよく読まれた記事がこちら





8月に絞って、検索キーワードを見るとこんな感じです。

検索キーワード153行

お子さんの夏休みの宿題かな!?と想像がつきますね

一番人気は相変わらず、アイビスペイント系。
次に他月でも季節やイベントのキーワードで検索されて辿り着いている方が多いようです。

という訳で、これからもアイビスペイントや季節やイベントに関連した記事を意識しながら、じゃんじゃん更新して行きたいと思います。

もちろん、求められる記事ばかりでなく、エルサムとして伝えたいことは発信していきますよ~

QJXB5346

Googleアナリティクスのおかげで、このブログに求められていることを知ることが出来ました
ブロガーでまだの方は同じように解析してみてくださいね!

今週もお疲れ様でした!!
来週も元気にブログでお会いしましょう~


【ブログ訪問者数】9日間更新をお休みした結果、どうなった??

8月7日~15日の9日間、弊社は夏季休暇でブログの更新もお休みしていました。
間もなく毎日更新して丸3年を迎える『ワクワク販促探検ブログ』。
最初は身内だけ?くらいの訪問者数でしたが、ありがたいことにいつの間にか増加傾向にありました。

そんな時だったので、更新しないことで訪問者数が減少してしまうのではないかという心配がありました
ですが、それはそれで仕方がない。ちゃんと受け止めよう!という気持ちでした

そして、迎えた8月16日。
休みの間のブログ訪問者数(UU)はどうだったのでしょうか?

結論から申し上げます!!

なんと、休み明け、前日(8月15日)は今までで一番多い訪問者数だったのです
UUと比例して、PVも上昇していました~

8月1~20日アクセス数

これは、どういうことなのでしょうか?
はっきりした理由は私にも分かりません。

<考えられる理由>

・休暇中、検索記事にヒットするような需要があった。
・このブログのことを思い出してくださり、覗いてみた。

毎日更新する記事を読んでくださる定期ユーザーが少ないのは、アクセス解析の人気記事を見れば分かります。人気のある記事は相変わらず、アイビスペイント系ですね。

そして、以前に投稿した記事を見て、コメントもいただきました!
(すみません、まだ返信出来ていないのですが…)
嬉しかったです

休暇中に訪問者数が増加した本当の理由は分かりませんが、3年も書き続けていると、話題がなくなったり、結果が出なかったりでくじけそうになる時があります

しばらく更新をお休みしてもいいですか?他の方とチェンジしてもいいですか?
と、軽く新ちゃんに相談したこともあります

ですが、今回の結果を見て、必要としてくれている人がいるならばまた頑張ろう~!!という気持ちになれました。
先のことは分かりませんが、とりあえず、可能な限り書き続けますね!
良かったら、また覗いてみてください

EZUF5089

今週もお疲れ様でした!!
来週も元気にブログでお会いしましょう~


【SEO対策】記事タイトルの付け方は重要♪興味を持って読んでもらいましょう!!

営業日のみブログを毎日書き始めてから、約2年9カ月

ここ最近、感じるのは、このブログへの訪問者(UU)が以前より増加傾向で安定してきたという事。
ライブドアブログのアクセス解析から月、日、単位でどの記事が読まれているのかが分かるのですが、解析してみると、日々更新している記事が毎日読まれているというよりは、検索でたまたま辿り着いた人が多いようです。
毎日、書き続けた様々なジャンルの記事が積もり積もって、ヒットする確率も上がってきたのではないかと思います。
ブログを書くきっかけとなったまっすーさんが、一昨日書かれていたことはまさに納得でした!!


今、たくさんの方に読まれている記事があります。
こちらは、なぜたくさんの方に読まれているのか?考えてみました。


Googleで『アイビスペイント 背景抜き』と入れて検索すると、3番目に記事が出てきました!
3番目に表示2
この記事はもともと、自分がアイビスペイントで背景抜きにチャレンジしていた時に、たくさんの方の記事を参考にさせていただき、最終的にたどり着いた3つの方法をまとめたものでした。
私と同じように背景抜きの方法を探している方がたくさんいて、検索した結果、表示されているタイトルからも興味を持っていただき、読んでくださっているのではないかと思います。
少しでもこの記事がお役に立てているのなら、嬉しいです

例えば、何かを検索で調べたい!と思い、たくさんの記事がヒットした時、どの記事を開きますか?
私は、まず、タイトルを見ます。そこで、自分の探していた内容のキーワードが入っているタイトルの記事をクリックしてみます!おそらく、みなさんも同じではないでしょうか?
なので、最初に目に入る記事タイトルはとても重要です

そこで、最近は、記事タイトルのつけ方に規則性を持たせています。
記事の頭に【】でカテゴリーを入れて、次に、記事内容とリンクさせたキーワードを出来るだけ最初(左側)に盛り込むことを意識しています。
検索でヒットしても、タイトルの最初の方しか表示されないからです
タイトル画像
ヒットした記事からブログに入ってもらい、どんな会社?どんな商品を扱っているの?どんな人がいるの?と少しでも興味を持ってもらえるように、これからも書き続けたいと思います
同じようにタイトルの付け方で悩んでいる方がいたら、参考にしてみてくださいね

今週もお疲れ様でした!!
来週も元気にブログでお会いしましょう~

【ライブドアブログ】記事検索で『父の日』を振り返りました〜🎵

GWが終わりましたね。
皆さん、どんな風に過ごされましたか?
昨年に続き我慢のGW💦
来年こそは、思いっきり楽しいGWにしたいもんですね
現在、ショールームのショーウインドウは『子供の日』です。
●IMG_1953
昨日、子供の日が終わったので、装飾を変えなくては…💦
という訳で、次は『父の日』に変えることにしました〜!!
といっても、何を飾っていいか思い出せない。
そこで、記事検索に【父の日】を入れて検索してみました
ブログは、過去を簡単に振り返ることが出来るのでとても便利です
2D2B8077-F6F7-4871-804E-4ECAA3511FD1
すっかり忘れていましたが、昨年はギリギリなんとか間に合ったようです!
そう考えると、今年はかなり早めですが…

店舗ならこんな感じでおすすめのプレゼントを振り子のPOPで宣伝してみてはいかがでしょうか?
こちらは一昨年書いた記事。

今年も何か追加で作品を作りたいと思います!
装飾をチェンジしたらまた報告しますね😉
明日もお楽しみに〜

【人気記事】季節の作品作りがランクイン!!理想の形となってきました~☆

営業日のみ毎日ブログを書き始めて今年の夏で3年目となりますが、少しずつこのブログに訪れてくださる方も増えてきました!
なんと、週末の方が平日を上回る訪問者数の日もあります!!
本当にありがたいことです

以前はブログに1日費やしてしまう日もありましたが、最近は午前中に書き上げるという事を目標にしています!
その為、前日におよそ書く記事を考え、朝一番にブログを書き始めます
朝一番の方が頭がクリアで効率がいいんです。
実は、今日も他の記事を書こうと昨日から考えていたのですが、急遽変更してしまいました
その理由を書きますね。

朝一番にいつも通り、ライブドアブログの管理画面を開きました!!
最初に目に入るのが、UU(訪問者数)ですが、昨日もたくさんの方が訪れてくださっていました!
(レベルは低いですが…
やはり前日の訪問者数が多いと嬉しくなり、その日のブログはノリノリで書けます

そして、次に見るのが人気記事。
最近の傾向として、ダントツ人気が『アイビスペイントで背景抜きをする3つの方法☆じゃんじゃん使ってPOP作りしましょう~♪』です。こちらはまさかの大ヒット!!
それ以外でもアイビスペイント系の記事は結構読まれています。
次によく読まれるのが『簡単!!誰でも作れる!!「めくるんボード」の作り方♪
こちらもめくるん効果で不動の人気です。
その他に季節とは関係ない記事がランクインしている感じでした。

ですが、今朝は、こんな感じのPVでした
季節の作品記事が上がってくるといいな~と思っていたら、じわりじわりとランクイン!!
ブログ人気記事ベスト5-2
そろそろ、子供の日と母の日の準備を始める頃ですもんね
ベスト5にランクインした2つ記事はこちら▼
・今年の3月に書きました!いつもぎりぎりなので、今年は早めに準備

・2019年に書きました。まさか、2年後にランクインするとは…!

まさに、「石の上にも三年」ですね
日々積み重ねた記事が今に繋がっている感じがとてもうれしかったです。
そこで、今日は、急遽書こうと思っていた記事とは異なる記事となりました~。
今日の人気記事のベスト5の形は、これからの励みと理想になりそうです。
皆様のお役に立てるような情報をどんどん発信していきたいと思います。
ちなみに、今日書けなかった記事は来週書きますね。

今週もお疲れ様でした!!
来週も元気にブログでお会いしましょう~
明和産業エルサム事業部 プロフィール

明和産業エルサム事業部

営業日のみ毎日更新!
台東区元浅草にある会社で、光・音・動を組み合わせたオリジナル商品の開発・製造・販売行っております。
このブログでは、商品の魅力や販促アイテムを使って誰でも作れる作品をご紹介していきます。
時に全く関係ないプライベートネタも綴っています(^^)/
誤字脱字もたまにあるゆる~いブログですが、皆様にワクワクを発信できるように頑張ります♪♪

【お問い合わせ先】
TEL:03-3843-7730

記事検索
ギャラリー
  • 【CMK】「自費研フェスティバル」に出展!今回も新製品を展示しました♪
  • 【CMK】「自費研フェスティバル」に出展!今回も新製品を展示しました♪
  • 【CMK】「自費研フェスティバル」に出展!今回も新製品を展示しました♪
  • 【まっすーコラボ商品】まっすーのイラストBook/たくさんの方からワクワク楽しんでる様子が伝わってきます💛
  • 【まっすーコラボ商品】まっすーのイラストBook/たくさんの方からワクワク楽しんでる様子が伝わってきます💛
  • 【まっすーコラボ商品】まっすーのイラストBook/ダウンロードしたイラストをハロウィン風にアレンジしてPOPを作成♪
  • 【まっすーコラボ商品】まっすーのイラストBook/ダウンロードしたイラストをハロウィン風にアレンジしてPOPを作成♪
  • 【まっすーコラボ商品】まっすーのイラストBook/ダウンロードしたイラストをハロウィン風にアレンジしてPOPを作成♪
  • 【まっすーコラボ商品】まっすーのイラストBook/ダウンロードしたイラストをハロウィン風にアレンジしてPOPを作成♪
タグ絞り込み検索
関連ページ
Twitterバナー

Instagramバナー

Facebookエルサム事業部バナー

Facebookスタッフ生ちゃんバナー

YouTubeめいわんポップちゃんねる

YouTubemeiwasnglsm

HPバナー

めいわんポップバナー

お問い合わせBOX
Subscribe with livedoor Reader

RSS

  • ライブドアブログ